新着の商品はこちら✔ 新着の商品はこちら✔

工業糸の中で好きな糸は.....?

工業糸の中で好きな糸は.....?

こんにちは!

いつもの中の人です!

もう2月ですね。最近は国内出張が多くニット工場に行ったり、いろいろと新しい企画の打ち合わせをしています!

決まり次第お伝えします~~今からドキドキワクワクしてます♪

 

さて…久しぶりに

2/36 ウルグアイウールが届きました!

工業糸の中で好きな糸は......?と聞かれたらこちらの素材が私の心のベスト10第3位以内に入るだろうなと思っているとっても上質で大好きな素材です。

 

?《ウルグアイウールとは》?
南米のウルグアイで育てられた羊毛を使用した、超極細メリノウール。
この糸の産毛量は年間わずか4~5トンしか採れない希少性の高いものです。

繊度が15.5マイクロンとカシミヤの繊度に相応するくらい、柔らかくしなやかで、膨らみがあるのが特徴。製品を作るとカシミヤと間違われるくらいとてもしなやかで温かみがある糸です。

2/36という細番!!!!

ぜひ糸好きなみなさんにも編んでいただきたいです。

そして編んで洗いを体験してほしいです。水につけたときにキュッと目が締まる感じや、フエルト化する直前に止めて乾かす。乾かした後のふっくら感なども感じてほしいとても素晴らしい推し糸です!

洗うと目が詰まってとてもきれいな目づらになります。接写した時も目がとてもきれいに見えますので、ミニチュアニッターさんにもおすすめです。2/36という番手を是非一本取りで編んでいただきたいです。

洗いのポイント

~度目は甘めに編むのがポイントです~

□縦方向に詰まって縮むので注意が必要。

□洗いは36°~40°、5分程度の洗いで優しく洗う。(じゃぶじゃぶしすぎない)

□フエルト化する直前に止める。

 

是非スワッチを編んでいろいろ研究していただきたい糸です。

<12G天竺>※工場で編んだ編み地です。

 

<3ply 5号棒針>

本日夕方ごろオンラインショップにUPします。

小巻セットも作っています。

 

 

その他、綺麗な色のタムや大玉も次々続々登場します!

宜しくお願い致します。