新着の商品はこちら✔ 新着の商品はこちら✔

編み機のメンテナンスと猫耳帽子。

編み機のメンテナンスと猫耳帽子。

こんにちは!今日のブログ担当はkaoriです。

Instagramで針の画像と共に告知していた、編み機のメンテナンスについて、ガッツリ写真盛りだくさんでお送りしたいと思います😊

よろしくお付き合いください!

 

私、何を隠そうスタッフの中で一番糸を買っちゃう人です!

可愛い糸、いい糸だらけの環境に置かれ、どんどん増えていく糸たちを少しでも早く形にしたいと思ったのが編み機が欲しいと思ったきっかけです。

 

編み機欲しい〜、編み機欲しい〜といろんなところで言っていたのですが、友人が使っていないものがあるからウチに取りにおいでと、譲っていただけることになったのです。私もお友達に譲ってもらったのよ、こうやって受け継いでいけるのいいよねーと。

本当にありがたい事です。

 

譲っていただいた機械はこちら!

ガチのやつ。。これが欲しかったのー!!

じゃじゃーん。

 

こちら、ブラザーの編み機「パリエ」という種類です。

昭和レトロですねー。重ーい箱を開けると古い機械の匂いです。

すぐに何回かキャリジを動かしてみたのですが、引っかかり、どうにもこうにも動かなくなってしまいました。これはメンテナンスをしつつ機械を知るチャンス!と思い、ググってみたり知恵袋などで得た情報で、超初心者の私が見よう見まねでメンテナンスをやってみました。

 

キャリジが動きにくい、引っかかってしまう多くの場合は、針押さえになるスポンジの劣化が大きな要因のようです。では、私のいただいた機械はどうなっていたかというと。。

 

はい。

昭和からずっとここにいたのでしょう笑

触ると硬く、少しでも刺激を与えると粉になる形状です笑

今すぐ交換が必要そうです。

針も、すごく錆びています。

確かにこれでは、本来の力の半分も出せないですねー。

 

まずはスポンジ交換から。

スポンジは調べてみると、Amazonで売っていました。

【型式、編み機スポンジバー】で検索してみてください。

3日もしないうちに届きましたよ!私の買ったものは760円でした。

 

 

次に針です。

こちらも、Amazonで簡単に手に入ります。

が!!私はサビを落としたくなっちゃったんですねー。

友達の友達の友達くらいまで遡れるであろう人達が大切に使ってきて、巡り巡って私のところに来てくれた事にすごく縁を感じてしまって、針一つすら捨てたくない気持ちになっちゃったんですよね。機械にも渡り歩いてきた人達みなさんに感謝の思いを込めて。

 

一本ずつ針を外し、100均で売っているBBQ用のアルミ皿に集めて、クエン酸に漬けます。上に渡っている金属のバーがスポンジのサビ。こちらには重曹ペーストを詰めました。

両方ともすごい状態です!

歯ブラシで擦ったりしながら、1本ずつ拭き上げます。

 

錆がついてしまうのは仕方のないことで、油を塗っておくことで錆びにくくなるそうです。油は、ロードバイクのチェーンの潤滑油(チェーンルブ)を使ってみることにしました。これはスプレータイプなので、ささっとふりかけて、敷いているクッキングペーパーで余分な油を取ってみました。

はい、これで針の洗浄は終わり。機械に戻せば編むことができます。

こんな感じに多少なりとも綺麗になりました!

若干の錆は残りましたが、手触りは大丈夫そうなので、このままいってみましょう。

キャリジはジャージャー横にスムーズに動き。。。ませんーーー!!!!😭😭😭

 

さらにググり、知恵袋に頼り、見つけた答え。

「キャリジのバネになっている部分に油を注す」です。写真はありませんが8〜10箇所くらいバネがありました。

これがびっくりで、ここだったか!!ってくらい劇的にスムーズに動き出しました。

 さぁ!時は来た!!

糸をセットして編んでみまーす。

 

はい。こんな感じーーー🥺

なんだか落ちたり引っかかったりする場所に原因がありそうなので、さらに観察してみます。

。。。見つけました!!ベラが閉まらない、針が曲がっている、など、それぞれに少しダメージがあります。これは致し方なく、針の交換ですね。

こんな小さな歪みでも大きなダメージにつながるようですね。

 

と、ここまでしかできず、、メンテナンスをしただけになりました。新しい針が届いたら、交換して、編んで形にしてみたいと思います。 

初心者による独学のメンテナンスですが、おそらく昭和の機械はとても丈夫なので、このどれかを試せば、すんなりいくのではないかと思いました。が!有識者様、どうぞ、機会があればご教授ください🙇‍♀️

 

今度は完成品もご紹介できるように、精進しますw😂

 

 

 

話は変わりますが、猫耳帽子というのが最近流行っているらしいですね。

編み物を全くしない小学生の娘が、まっすぐ編んで横を閉じれば完成するから編んで!と教えてくれたので、編んでみました笑

 

 

へぇーー!簡単で面白いですね。

ささっと1日で編めちゃうので、プルを編んだ残りなどで、良かったら編んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

糸:モヘアミックス3.2  30g

針:3.75m m(日本サイズなら5〜6号針)

往復編みで平に編み進めます。 

①指にかける作り目50目

②1目ゴム編みで8段

③メリヤス編み60段

④1目ゴム編み8段

⑤伏せどめ

⑥半分に折り、両サイドそれぞれすくいとじじ   完

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国アイドルみたいになれるよ!と娘は言ったのですが、私が被ってみたら、普通にバイキンマンでしたので、人によるなと思いました!

 

 

段々と寒くなってきたので、あったかくして過ごしましょうね🎵

では!