新着の商品はこちら✔ 新着の商品はこちら✔

2024年は🩵💙ハロー!ブルー🩵💙

2024年は🩵💙ハロー!ブルー🩵💙


皆様、こんにちは!
本日のブログはkaoriが担当です。

色んな遊んじゃいました!のネタをブログのお当番がぐるっと回って来る間(約1ヶ月?)に仕込んでいるのですが、今回は「編み地見本遊んじゃいました!」と「色」の話でお送りしたいと思います😊


手芸店や糸をメインに販売されているお店と違って、ITORICOTではアップサイクルの提案も積極的にしています。その中でも珍しいのが編み地見本ではないかと思っています。他のお店ではなかなか見る機会がないですよね!
お店には編み地見本専用のディスプレイコーナーを設け、販売しています。

前にも私のお店アカウント(Instagram)で巾着を作って遊んだものを投稿しました。


こんな感じ。
ミシンを使って、ダーッと直接縫いしただけで可愛くなっちゃったアレです。

今回は、編み地見本でベストを作ってみました。
3階の店舗に移ってから、ずーっとラックにかかっていたこの編み地。気になっていたんです。
お客様の目に止まって可愛くアップサイクルしてもらうんだよー!と念を送ること2ヶ月。
ずっとそこにいてくれたので、私が連れ帰ってきました。


広げると結構大きい!


先ずは捨て糸になっているところから目を拾って、ベストの裾を編み出します。


200目近くある!
拾いながら割と多めな目数に早速後悔が始まる。。

ちょっとしたアクセントにトマトみたいな赤を一筋。


同じように編み地見本の上下にゴム編みを編み付けました。


ベストなので、頭を出したいですね。
ここはニットだということは一旦忘れ、編み地を横をジョキジョキっと✂️切りました。
使われている糸がモヘアとウールのスラブ、よく絡んでいるからこそ、できることでしたが、
ちょっと乱暴ですね。。

自分の好きなように拾ってゴム編みを編み出し、脇をとじ、袖にもゴム編みをつけて出来上がりです。


モノトーンなのでシャツにもワンピースにも合わせられる、お手軽ニットの完成ーー❣️❣️




中年のわりとぽっちゃりな私の着画ですが(爆
可愛さ伝われーー😂😂(爆


このベストを着ていると、よく褒めていただくのですが、
可愛いでしょう?(全部は編んでいないけど)と、
編み地の可能性すごいでしょう(ゴム編みつけちゃったけど)の両方の気持ちが渦巻いている私です笑

いつかはやってみたかった、編み地見本に手編みアレンジ!結果、とっても楽しかったので、多分またやります😂😂



もう一つ、話題にしたかったのが、流行色のことです。日本流行色協会が昨年12月に発表した2024年の流行色『ハロー!ブルー』

HPには選定理由など書いてあります。
一部文言を抜粋してご紹介します。

【時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。】

世の中の暗い悲しいニュース、混沌や不平不満を浄化してくれるような、さわやかなカラーとの事。前向きなカラーという文言がすごく気に入りました🥰🩵💙
確かに、ハローブルーに限らず、編み物をしている時に手元にお気に入りの色があるとワクワクしますね。色には元気を与える力があると思います😊
普段、糸を組み合わせる時、お客様から好まれそうな色、使いやすい色を意識していますが、時代の変化やトレンドに置いていかれないよう、アンテナを張っておくことも大事ですね。
お客様に愛される糸(カラーも素材も)を提案できるように日々精進します!!



私には珍しく真面目な締めになりました😂
今回も長文、読んでくださりありがとうございました♪