新着の商品はこちら✔ 新着の商品はこちら✔

探検ファクトリーで日本のものづくりを応援したい!

探検ファクトリーで日本のものづくりを応援したい!

いよいよGW突入ですね。

久しぶりの盛り上がりも予想されます!

みなさんどんな計画を立てていらっしゃいますか?

 

itoricotでは、毎回好評のソックヤーンワークショップで、幕開けです!

明日の夕方枠、僅かに空席ありですよ。お急ぎくださいねー

 

さて、話は変わりますが

最近気付くとついつい観てしまう番組、

NHKの「探検ファクトリー!」

ご存知ですか?

 

中川家とすっちーさんが、工場や町工場を巡り、日本の高い技術や職人技を面白楽しく紹介してくれます♪

3人の掛け合いが最高!

 

古くは、教育テレビの「はたらくおじさん」 (小学校の社会科の時間に観た方!わかる人は歳がバレる〜)からの流れで、NHK大阪放送局が担当しているそうです。

どうりでなんだか懐かしい気分だったわけです〜😆

 

そして、前回の中の人のブログ、

久しぶりの工場見学レポート❗️でしたね。

探検ファクトリーでしたー🏭

 

やっぱり工場見学はワクワクします〜

圧巻でした!

 

残糸が生まれる状況も想像できて、

これからも残糸掘り起こして、巻き返して、

私も、少しでも工場支えている気分になれたらなーなんて思いました!

 

 

そして先日

pass the baton market

というイベントにも行ってみましたー

 

 

new cycle commons というコンセプトが気になって、

掘り出し物にも出会えるかなという期待もあり、

5年ぶりに会う高校の友達と

ワイワイ楽しくお買い物してきました!

 

作る側、売る側、買う側も

新しい視点で、

消費を見返すヒントをもらったような、

とっても気持ちの良い空間でした⭕️

 

品川のコクヨビルで年に数回開催されています。次回は7月開催との事。

また行きたいなー