【11/21】ヤーンクロール/かせ90g 【11/21】ヤーンクロール/かせ90g

イトリコオリジナル編み図リリース!!

イトリコオリジナル編み図リリース!!

みなさん

こんにちは!

 

SNSでもご案内させて頂いたのですが、23日(木)11:00より

店舗、オンライン同時でパターンのリリースをさせて頂きます。

 

以前写真で紹介をしましたワッフルソックス!!

そして!!

もう一点factory yarnや他の糸でも作成できるかぎ針のシンプルショールの

パターンも公開となります。

 

ワッフルソックスは履き口がくるっと丸々ところ、そして好きな方も多いワッフルのパターン、最後にかぎ針で後ろにラインを入れるのが特徴的です。

 

今回はメインの柄は表と裏編みだけで作れるリンクスシリーズとしてシンプルだけど可愛い!!を目指して作成しました。

(リンクス=表と裏で編んだもの:業界用語)

 

サイズはどうしようかなど色々なスワッチを編みながら

ここはすべり目がいいだろうか?それともねじり目?

こうしたら可愛いかな?

どうしたら柄が目立つかな?

吐き口は1目ゴム編みか?それとも2目の方がいいかな?

ヒールはどのような編み方がいいかな?などなど

試行錯誤の日々が続きました。

 

そして出来上がったのがこちらです!

イトリコオリジナルソックスパターン0004 ワッフルソックス

 

丈や足のサイズを自分仕様に調節していただけるようなパターンです。

これからの季節ショートソックスもあり、ロングにしてサンダルと組み合わせえてもありなワッフル模様のパターンです。

 履き口から棒針を使って編むパターンで

2.25mm棒針

かぎ針

イトリコオリジナルソックヤーン 50gから55g(長さによって変わります。)

小巻10g(6gあれば配色用ワンペア)さえあれば

編めちゃいます!!

 

春色のコットン混ソックヤーンも続々入荷しましたので

色の組み合わせを楽しんでみてくださいね!

皆様の作品を楽しみにしております。

 

少しずつ精度を上げて作っておりますが

まだまだパターン作り初心者なので、何か間違い見つけた際は

暖かい心でご指摘くださいましたら助かります!

 

 

そしてこちら!

イトリコオリジナルソックスパターン0005 かぎ針で編むショール

を作った経緯なのですが、

・かぎ針編みのグラニースクエアの編み方(長編みと鎖編み)が好き

・かぎ針でショールを編むならかっこよくて、編み始めと編み終わりがシンプルがいいと思って編み方を考えました。

 

かぎ針編みに慣れるために、とりあえず50gくらいからがんばってみるのもよし、

糸が終わるまで編み続けるのもよし、好きな長さと大きさになったら止めるのもよしの自由度の高いパターンです。

 

首がくるっと巻ける長さも、大きく編んでも、使い勝手がいいです。

 

日除に、防寒に重宝します!

いろんな素材の糸で編むと楽しいので、ぜひ編んでみてください!

(下記は余ったソックヤーン小巻で編んだものです。)

 

明日のリリースを楽しみにお待ちいただけたらとっても嬉しいです!

11:00より開始となります。

 

明日はソックヤーンWS開催日となりますが、店頭も通常通りご覧いただけますのでお近くにきた際はぜひお立ち寄りくださいね。