新着の商品はこちら✔ 新着の商品はこちら✔

簡単お気軽!内袋をつけてみようの巻

簡単お気軽!内袋をつけてみようの巻

 

 

渋谷イベントで初お目見えした

モネトライアングルバッグ❤︎

オンラインにもいよいよup

早速編んでくださる方もいらして、

本当にありがとうございます!

 

お花畑のようなカラー、

春の日差しに軽やかなバッグですよ!

スマホを入れてちょっとお散歩、どうでしょうか?

 

 

私、本来めんどくさがりーなんですけど、

ニットバッグにつきましては、

 

必ず内袋を付ける派です!

 

そこで今回は

そんな私の

 

モネバッグに付けよう!

〜誰でもできる、超簡単!内袋の付け方〜 

 

をお届けします。

お付き合いくださいませ♪

 

まずは、内布となる布を選びますね。

ハギレを活用します!

どれにしようかな、この時間も楽しいです。

シンプルに無地にしようかと思いましたが、

さわやかに、

リネンの白地にドットを選んでみました。

 

さて、切ります!

測ったりしませんよ! 

 

中表にたたんで、布の底部分をバッグの底に合わせて置きます。

 

*一応、布の縦目に沿ってバッグをおきました。(引っ張っても伸びない向き、布の耳がついていれば、その耳に沿う形が布の縦目です。)

でも、気にしなくても大丈夫、気楽に気楽に!

 

③④

バッグの形に沿って、1.52センチ位、外枠をハサミで切ります!

 

布の上に置いて、ぐるり切る! それだけ!

 

 

さて、縫いますよ!

⑤⑥⑦

ミシン、もしくは手縫いで、

1センチくらい内側を縫います!バッグ外枠より0.51センチ位大きめに縫う感じです。

 

*ミシン出すの面倒だったので、半返し縫いしました。

底はそのまま畳めてるので、左右2本縫っただけです!

針目ガタガタしても気にしない気にしない!

 

10分もかからず手縫い、いけました!

 ミシンなら、1分!

 

 

もう形が見えてきましたね!

⑨  中表のまま、入れます

⑩ 口を折りこみます

11 マチ針留めます

12 まつります!

 

  はい、完成でーす!

 

後半、めんどくさがりが顔を出して、

超簡略となりましたが(≧

本当にシンプルな工程なので!

 

 

コツは、口の折り返し部分、

長い分にはいくらでも折り込めるので、お好みの位置に付けるために

少し余裕を持って布を裁っておくと心穏やかに作れるかもです。

まつり縫いが面倒だわって思う方もいますよね。

でもでも

ニットのまつり縫い、意外と楽しいんですよ!

ここまで、バッグを編み上げた方なら大丈夫‼︎

騙されたと思って縫ってみてね!

 

布帛のバッグと違って、内布を少し小さく控えて作るなどの気遣いは必要ありません!

 

何しろニットは伸縮性があるので、気もち大きめに内袋を作っても大丈夫ー❤︎

あなた好みに合わせてくれる柔軟な優しい素材なんです。わーい🙌

気楽に気楽に、内袋付け、チャレンジしてみて下さい!

 

ちなみに、

こちら20年近く前に編んだニットバッグです!

形崩れもなく、今も現役!

内袋はミシンで、

こちらは更にひと手間、小さなポッケも付けてますが、

基本作り方は一緒です。

 

真ん丸でも、その形にザクザク布を切って入れ込んで、まつっただけ。

 

内袋が付くと、形崩れが防げて、長持ちしますし、

何より裏の糸始末が要らない!(隠れちゃうから!)

 

しっかりして、使いやすく、製品度がグーンとupする!

 

いいことづくし!って思ってます〜

 

やってみようかなーって思っていただけたら嬉しいです!

 

モネのトライアングルbag❤︎

内袋をつけてぜひ長くお使いください!

 

 

それではまた!